|
ナンブ アユミ
AYUMI NANBU
南部 あゆみ 所属 データサイエンス学部 データサイエンス学科 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2024/02/29 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 初学者の法学教育における六法の使い難さ-ICT機器活用の可能性を探る- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 平成国際大学論集 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 平成国際大学法政学会 |
| 巻・号・頁 | (28),31-54頁 |
| 総ページ数 | 24 |
| 担当範囲 | 1.本稿の目的 2.条文が読みにくい理由 3.六法アプリの種類 5.実験 7.被験者の感想 8.考察 9.おわりに |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 南部あゆみ 加藤浩治 |
| 概要 | 初学者が法学教育において六法をひく際に、六法の形態によって学習効果が異なるのかを実験を通して検証した。
印刷六法(冊子体の六法)と六法アプリ(スマートフォンにダウンロードしたアプリ)という媒体の違いによって、条文を読解するスピードや内容の理解度に差が生じるのかに着目し、法学教育におけるICT機器の活用方法について検討した。 |