イトウ ヨシオ   YOSHIO ITO
  伊藤 善夫
   所属   データサイエンス学部 データサイエンス学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/01/31
形態種別 学術雑誌
標題 日本企業のイノベーションシステム―異質性志向と新製品比率―
執筆形態 単著
掲載誌名 AIBSマネジメントレビュー
掲載区分国内
巻・号・頁 1,49-53頁
概要 本報告は、日本企業のイノベーションシステムを考えるに当たり、経営理念の明確化が新製品比率に与える影響を左右する要因を実証的に探究することを目的としている。具体的には、経営者の経営理念の明確化が新製品比率に与
える影響を実証的に探究した。考察の結果、経営者が構築する将来事業構想に触発される新事業開発が、異質性を志向した事業展開を伴う場合にイノベーションを促進し、結果的に新製品比率を押し上げることを見出した。このことから、経営者の直接的なイノベーションシステムへの関与に着目した分析がさらに必要であることを指摘した。