|
オザワ ヤスジ
YASUJI OZAWA
小澤 康司 所属 心理学部 臨床心理学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/03 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | 大学生におけるキャリア意識とキャリア教育授業理解度の関連 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 立正大学臨床心理学研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 立正大学心理臨床センター |
| 巻・号・頁 | 17,1-12頁 |
| 著者・共著者 | ◎小澤康司 |
| 概要 | 大学生を対象とした総合的キャリア教育プログラムの効果を検証した。
キャリア構成理論や内的キャリアによるアイデンティティ・ワーク、コミュニケーション訓練、キャリアインタビュー等を取り入れた「総合的なキャリア教育プログラム」である15回の授業を実施し、最終回に調査を実施し効果検証(n⁼130)を行った。「キャリア教育授業理解度」は「キャリア・アダプタビリティ」と「キャリア開発への積極的態度」と有意な相関があることが示された。 |