ササハラ マサキ
MASAKI SASAHARA
佐々原 正樹 所属 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/05 |
形態種別 | 論文(その他) |
標題 | 「語り直す力」を育てる文学教育〜社会的メタ認知」に着目して〜 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育思想研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国語教育思想研究会 |
巻・号・頁 | (8),85-94頁 |
概要 | 本研究の目的は,対話的な学びの中で,自分の解釈を変える場合,集団のどのようなダイナミズムに影響を受け,考えを変えるのかを明らかにすることであった。その結果,「メタ認知的会話」(驚き・違和感等)が,「メタ認知の変容」を生み出す可能性が高く,解釈の変容が起こりやすいこと,が示された。 |