ムラカミ ミナコ
MINAKO MURAKAMI
村上 美奈子 所属 データサイエンス学部 データサイエンス学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2013/10/05 |
発表テーマ | 特別支援教育における「学び合い学習」の意義について-全障研と全生研の実践に注目して‐ |
会議名 | 日本教育方法学会第49回大会 |
主催者 | 日本教育方法学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 埼玉大学 |
概要 | 近年の特別支援教育においては、個別の指導携帯が重視される傾向が強まりつつあるが、集団の中での子どもどうしの教育力、「学び合い学習」の意義についても、改めて検討する必要があると考えられる。本発表では、日本の特別支援教育のこれまでの蓄積を考える上で大きな影響を与えてきた「全国障害者問題研究会」(「全障研」)と、集団の中での教育力を重視する実践を組織し、特別支援教育の分野でも優れた実践を蓄積してきた「全国生活指導研究協議会」(「全生研」)の実践を参照しながら、子どもどうしの学び合いを教育活動の中で積極的に位置づけていく「学び合い学習」に注目して、教育方法としての意義を考察した。 |