ササハラ マサキ
MASAKI SASAHARA
佐々原 正樹 所属 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2013/05 |
発表テーマ | 文学教材の特質と認知的/社会的過程とを関連づけた文学教材の授業Ⅰ〜「ごんきづね」を事例として |
会議名 | 全国大学国語教育学会 第124回弘前大会 自由研究発表 |
主催者 | 全国大学国語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 弘前大学 |
概要 | 本研究は,個人の「読み」の「解釈の偏り」が形成されるしくみを明らかにし,「解釈の偏り」生かした文学教材の「読み」の授業を構想することであった。その結果,1)教材の特質と人の情報処理のくせが結び付き,「関心・信念」(認知的枠組み)を形成する。その「関心・信念」によってコンテクスト知識が選択されるため,解釈の偏りが形成されること,2)「解釈の偏り」を生かす授業には,「解釈過程の交流」(「引用」方略も含む)が有効であること,が示された。 |