ニシタニ ヒサノリ   HISANORI NISHITANI
  西谷 尚徳
   所属   法学部 法学科
   職種   准教授
発表年月日 2017/08/22
発表テーマ 法学&防犯セミナー
開催地名 北海道女満別高等学校
会議区分 その他
講演区分 講師
単独共同区分 単独
概要 講師及び大学生が高校生を対象にワークショップ形式で「法学&防犯セミナー」を行った。生活に身近な法をテーマに、以下5つのブースで学習する。これからの社会生活の中で防犯や安全について考察し、犯罪を未然に防ぐ知識やスキルを身につける。
①憲法Ⅰ「SSNSに潜む影」:スマートフォンの普及によりSNSの利用者が増加した。プライバシーの権利を害しないようにするために気をつけるべきことを考える。
②民法「あなたの不安を取り除く!-ワンクリック詐欺対策講座-」:SNSでのトラブルの一つ『ワンクリック詐欺』について民法の観点から考える。
③刑法「黙って持っていくと窃盗罪?-窃盗罪と遺失物横領罪の違い-」:電車にあった忘れ物を届けようとした結果…意外と知らない2つの身近な犯罪を考える。
④刑事法「少年法の真実」:大人と子どもの法律上の処遇と処分の違いは何か。子どもでも裁かれてしまうことについて考える。
⑤憲法Ⅱ「身近な「法」を知ろう!−ルール・きまりのあり方を考える−」:ルール・きまりは何のためにあるのか。身近な法やルールの読み方・解釈について考える。