(最終更新日:2020-10-01 13:51:58)
  イ ヨウスケ   YOUSUKE I
  井 陽介
   所属   社会福祉学部 子ども教育福祉学科
   職種   助教
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:教員養成、生徒指導、) 
■ 論文
1. 論文  ゼロ・トレランス導入校の教師の意識-質問紙調査を通して- 日本高校教育学会年報第27号 38-47頁 (単著) 2020/07
2. 論文  小学校教育実習実施学年以降に伴う実態調査に関する一考察-4年生と3年生への質問紙調査を通して- 立正社会福祉研究 21(35),65-71頁 (単著) 2019/11
3. 論文  幼稚園教育実習を通した学生の学び:実習指導の効果  (28),33-47頁 (共著) 2018/03
4. 論文  養護教諭が抱える職務の困難性に関する一考察-男性一般教員・女性一般教員・養護教諭の三者比較から-  21(2),95-101頁 (共著) 2018/03
5. 論文  「道徳の時間」に対する教師の意識-中学校教師へのインタビュー調査から- 秋田大学教養基礎教育研究年報2017 75-81頁 (共著) 2017/03
6. 論文  音楽の習い事と学校生活 音楽文化の創造76号 (76),11-14頁 (共著) 2016/07
7. 論文  体験活動の経験が学生の教職への進路選択に及ぼす影響  (26),13-25頁 (共著) 2016/03
8. 論文  生徒指導における「段階的指導」の効果と課題-2高校の管理職教員へのインタビュー調査から- 秋田大学大学院工学資源学研究科研究報告 第36号 (36),41-48頁 (共著) 2015/10
■ 著書・その他
1. 著書  『教員としての資質能力向上に向けた実践ポイント集』   (共著) 2017/09
2. 著書  教職を目指す大学生のための青少年文化概論-教育の基礎的理解に向けて-   (共著) 2016/08
3. 著書  教育発達学の構築-心理学・教育学・障害科学の融合-   (共著) 2015/03
■ 学会発表
1. 2020/03 ゼロ・トレランスの生徒指導に対する教師の意識(日本教師学学会第21回大会)
2. 2019/09 A県立高等学校における養護教諭の全校複数配置に関する一考察ー教育委員会へのインタビュー調査からー(日本養護教諭教育学会第27回大会)
3. 2019/08 日本におけるゼロ・トレランス理念に基づく生徒指導の有効性と課題についてー生徒への質問紙調査からー(日本生徒指導学会第20回大会)
4. 2017/10 学生の現場体験活動経験の有無による養護実習での学びの相違と進路形成への影響における一考察(日本養護教諭教育学会第25回大会)
5. 2016/10 「道徳の時間」に対する教師の意識-中学校教師へのインタビューを通して(日本道徳教育学会第88回大会)
6. 2016/10 不登校経験者が在籍する定時制高校の高校1年生の学力評価-TK式学習進度指導検査を用いて-(日本生徒指導学会第17回大会)
7. 2014/09 大学2年次の現場体験活動が進路決定に及ぼす影響(日本教師教育学会第24回大会)
8. 2008/11 日本におけるゼロトレランスの有効性について(日本生徒指導学会第9回大会)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~  日本におけるゼロ・トレランスの有効性と課題の実証的研究 若手研究 
■ 学歴・取得学位
1. 2007/04~2009/03 横浜国立大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
2. 2003/04~2007/03 横浜市立大学 国際文化学部 国際関係学科 卒業 学士(国際学)
■ 所属学会
1. 2016/07~ 日本道徳教育学会
2. 2015/11~ 日本特別活動学会
3. 2015/06~ 日本教師学学会
4. 2014/04~ 日本教師教育学会
5. 2008/07~ 日本生徒指導学会
■ 主要授業科目
小学校教育実習の研究、保育所実習1の研究