教員情報
TOPページ
English >>
(最終更新日:2021-01-22 18:45:54)
タカヒラ ミエコ
MIEKO TAKAHIRA
高比良 美詠子
所属
心理学部 対人・社会心理学科
職種
教授
■
現在の専門分野
社会心理学 (キーワード:対人コミュニケーション、相談、向社会的行動、社会適応、)
■
論文
1.
論文
FD研修としての「授業サロン」の短期的・長期的な受講効果――授業の評価視点からの質的分析―― 中部大学教育研究 20,15-30頁 (共著) 2020/12
2.
論文
授業評価アンケート結果から見るFD研修の効果 : 中部大学における授業評価アンケート結果とFD研修の種類,効果の測定時期との関係 大学教育学会誌 40(2),36-45頁 (共著) 2019/01
3.
論文
FDプログラムの受講が学生による授業評価に及ぼす影響 : 中部大学における3年間の累積効果の分析 中部大学教育研究 (17),19-33頁 (共著) 2017
4.
論文
How do people feel and react when friends consult them? :Responses of non-professionals during consultations in daily life (単著) 2012/11
5.
論文
Children and the Internet in Japan: Effect of Internet use on learning and social adjustment. (共著) 2012/02
6.
論文
ハイビジョン映像に対する幼児の行動的評価の検討 日本教育工学会論文誌 35(4),357-367頁 (共著) 2012/02
7.
論文
食のアウトソーシング―女子大学生による外部委託食利用の意味づけを探る― (共著) 2011/03
8.
論文
Causal relationship between media use and information literacy: A three-wave panel study with junior high school students. (共著) 2009/09
9.
論文
Effect of e-mail use on self-disclosure: A panel study of Japanese high school students. (共著) 2009/03
10.
論文
Effect of Internet use on depression, loneliness, aggression, and preference for Internet communication: A panel study with 10- to 12-year-old children in Japan. (共著) 2008/06
11.
論文
Effect of Internet use on development of Information literacy: A panel study with Japanese elementary school children. (共著) 2007/12
12.
論文
縦断調査による因果関係の推定-インターネット使用と攻撃性の関係 (共著) 2007/09
13.
論文
インターネットの使用が大学生の情報活用の実践力に及ぼす影響 (共著) 2002/10
14.
論文
授業外のインターネット使用が高校生の情報活用能力に及ぼす影響 (共著) 2002/10
15.
論文
情報活用の実践力尺度の作成と信頼性および妥当性の検討 (共著) 2001/03
16.
論文
抑うつのホープレスネス理論における領域一致仮説の検討 (単著) 2000/08
17.
論文
拡張版ホープレスネス尺度(日本語版)の信頼性および妥当性の検討 (単著) 1998/09
18.
論文
対人・達成領域別ライフイベント尺度(大学生用)の作成と妥当性の検討 (単著) 1998/09
10件表示
全件表示(18件)
■
著書・その他
1.
著書
感情・人格心理学 181-194頁 (共著) 2020/05
2.
著書
探求!教育心理学の世界 132-133頁 (共著) 2017/03
3.
著書
認定心理士資格準拠 実験・実習で学ぶ心理学の基礎 172-181頁 (共著) 2015/08
4.
著書
社会心理学 (共著) 2013/03
5.
著書
教育工学研究の方法 (共著) 2012/07
6.
著書
パーソナリティ心理学ハンドブック (共著) 2012/03
7.
著書
心理学を学ぼう (共著) 2010/05
8.
著書
インターネット心理学のフロンティア (共著) 2009/02
9.
著書
サイエンスコミュニケーション―科学を伝える5つの技法― (共著) 2007/03
10.
著書
メディアと人間の発達―テレビ、テレビゲーム、インターネット、そしてロボットの心理的影響 130-148頁 (共著) 2002/12
11.
著書
ネガティブ思考と抑うつ―絶望感の臨床社会心理学― (単著) 2001/02
12.
その他
モラルシンキング概念構築のための探索的研究(1):中学生版モラルシンキング尺度の開発 日本心理学会大会発表論文集 83 (共著) 2019
13.
その他
モラルシンキング概念構築のための探索的研究(2):モラルシンキングとクリティカルシンキングの関係 日本心理学会大会発表論文集 83 (共著) 2019
14.
その他
モラルシンキング概念構築のための探索的研究(3):モラルシンキングとキャリア基礎力の関係 日本心理学会大会発表論文集 83 (共著) 2019
15.
その他
潜在曲線モデル分析によるアクティブ・ラーニング型授業の効果測定(4):―所属グループにおける個人の目標と満足度がグループ活動に及ぼす影響― 日本教育心理学会総会発表論文集 61,361-361頁 (共著) 2019
16.
その他
潜在曲線モデル分析によるアクティブ・ラーニング型授業の効果測定(5):―所属グループにおける個人の作業認識がグループ活動に及ぼす影響― 日本教育心理学会総会発表論文集 61,362-362頁 (共著) 2019
17.
その他
潜在曲線モデル分析によるアクティブ・ラーニング型授業の効果測定(6):―所属グループにおける集団の作業認識がグループ活動に及ぼす影響― 日本教育心理学会総会発表論文集 61,363-363頁 (共著) 2019
10件表示
全件表示(17件)
■
学会発表
1.
2020/09
マルチレベル分析によるアクティブ・ラーニング型授業の効果測定(7)(日本教育心理学会第62回総会)
■
社会における活動
1.
2016/10
多治見市市民活動交流支援センターコミュニケーション講座「心を伝え合うコミュニケーション(全2回)」
2.
2015/02
中部大学市民活動支援センター地域連携講座「つながるためのコミュニケーション~社会心理学からみたひとづきあいのヒント(全3回)」
3.
2014/03
日本心理学会公開講座「心を科学する”心理学”~コミュニケーションと社会適応~」
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020/04~2023/03
大学教員の大規模実態調査に基づくICT活用度診断モデル構築の実証的研究 基盤研究(C)
2.
2018/04~2022/03
ナッジとしての“見つめる目”効果:仮想および実空間における社会実験 基盤研究(B)
■
学歴・取得学位
1.
1996/04~1999/03
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程 人間文化研究科 人間発達学専攻博士後期課程 博士課程単位取得満期退学
2.
2001/12/21
(学位取得)
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程 人文科学
3.
1994/04~1996/03
お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修士課程 人文科学研究科 教育学(心理学)専攻 修士課程修了
■
所属学会
1.
2016/04~
日本教育心理学会
2.
2014/06~
日本健康心理学会
3.
2007/02~
日本応用心理学会
4.
1996/06~
日本心理学会
5.
1996/04~
日本パーソナリティ心理学会
6.
1995/04~
日本社会心理学会
7.
2015/04~2017/03
∟
理事
8.
2015/04~2017/03
∟
編集委員会委員
■
主要授業科目
健康心理学、対人・社会心理学研究入門、社会心理学調査実習、対人・社会心理学演習