(最終更新日:2020-10-12 11:56:03)
  タンジ キョウコ   KYOKO TANJI
  丹治 恭子
   所属   仏教学部 宗学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
社会学, 教育社会学 (キーワード:育児、幼児教育、保育、ケア) 
■ 論文
1. 論文  The trends and points of issue concerning “The unification of kindergarten and nursery school systems” after the 1990s in the context of “Familism” The Rissho International Journal of Academic Research in Culture and Society 3, ed.  (単著) 2020/03
2. 論文  1990年代以降の「幼保一元化」関連政策の整理と論点―「家族主義」をめぐって― 共生教育学研究 6,19-30頁 (単著) 2019/03
3. 論文  「望ましい保育施設像」と保育制度選択──保護者の利便性と子どもの保育環境の視点から 2015 年度参加者公募型二次分析研究会 子育て支援と家族の選択 研究成果報告書  (単著) 2016/03
4. 論文  「ケア」はいかにして可能か ヒューマン・ケア科学への招待 2013 (単著) 2013/03
5. 論文  公教育と私教育―乳幼児期の子育てをめぐって― 伊藤瑞叡博士古稀記念論文集―法華仏教と関係諸文化の研究  (単著) 2013/03
6. 論文  ケア行為に関する意識とジェンダー―担い手・責任主体の視点から― 社会学年誌 (53),33-44頁 (単著) 2012/03
7. 論文  幼稚園・保育所の「制度的一元化」への志向性―2000年代における「機能拡大」との関連から― 子ども社会研究 (15),149-162頁 (単著) 2009/07
8. 論文  幼稚園・保育所の機能拡大と幼保一元化-機関を対象とした質問紙調査をもとに- 保育学研究 44(2),114-125頁 (単著) 2006/12
■ 著書・その他
1. 著書  『教育社会学(MINERVAはじめて学ぶ教職)』   (共著) 2018/09
2. 著書  『教育社会学事典』 日本教育社会学会編『教育社会学事典』 394-395頁 (共著) 2018/03/13
3. 著書  『共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識』   (共著) 2016/04
4. 著書  『教育の基礎と展開―豊かな保育・教育のつながりをめざして―』  38-50頁 (共著) 2016/04
5. 著書  『保育原理の新基準〔改訂版〕』  25-45頁 (共著) 2016/04
6. 著書  『ケアのはじまる場所――哲学・倫理学・社会学・教育学からの11章』  106-122頁 (共著) 2015/02
7. 著書  『保育学の遠近法』  20-26,38-42頁 (共著) 2012/08
8. 著書  『共生と希望の教育学』 岡本智周・田中統治編『共生と希望の教育学』 90-97頁 (共著) 2011/07
9. その他 教育社会学研究 総目次(第50~99集)解説:――教育社会学の研究動向―― 教育社会学研究 100,215-222頁 (単著) 2017/07
10. その他 書評 元森絵里子著『語られない「子ども」の近代』 『教育社会学研究』 (97) (単著) 2015/11
■ 学会発表
1. 2019/05/29 『母性』概念と宗教 ――ジェンダーの視点から(日蓮教学研究所月例研究会)
2. 2017/05 2000年代以降の乳幼児施設の社会的機能――認定こども園をめぐる動向から(日本保育学会第70回大会)
3. 2016/03 共生研究から見えるもの―領域を超えた展開の可能性―(筑波大学人間系シンポジウム「トランスレーショナル共生人間科学の創成」)
4. 2015/05 認定こども園施策にみる保育施設の役割 ――家族像との関連から(日本保育学会第68回大会)
5. 2013/09 『教育』と『ケア』の相克――『幼保一元化』をめぐって(日本教育社会学会第65回大会)
■ 社会における活動
1. 2012/07 浜松大学 平成24年度教員免許状更新講習 講師
2. 2011/07~2013/07 静岡県立大学短期大学部 幼稚園教員資格認定試験対策講座 講師
■ 講師・講演
1. 2014/06 「触れる」という経験
2. 2014/04 ケア研究のはじまり――「ケア」からみえる社会
3. 2012/06 「共生(共に生きる)」ということ(立正大学)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2018/03  日本の乳幼児施設の機能変化に関する経年比較調査研究:子育ての意味変容の検討 若手研究(B) 
■ 学歴・取得学位
1. 筑波大学大学院 一貫制博士課程 人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻共生教育学(教育社会学)分野 博士課程修了 博士(ヒューマン・ケア科学)
■ 所属学会
1. 日本教育社会学会
2. 日本教育学会
3. 日本社会学会
4. 日本保育学会
5. 日本こども社会学会
■ 主要授業科目
学修の基礎Ⅰ、Ⅱ