(最終更新日:2022-09-07 09:31:00)
  オカダ アイ   AI OKADA
  岡田 愛
   所属   仏教学部 仏教学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
教育行政学 (キーワード:教育行政学) 
■ 論文
1. 論文  公教育で宗教を教えるための課題と方法―日本の学校教育における宗教教育の史的考察を踏まえて― 法華文化研究 (46) (単著) 2020/03
2. 論文  「教員給与の政策と制度改革に関する比較研究~日本、アメリカ、イギリス~」 東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室紀要 (16) (共著) 1997/03
■ 著書・その他
1. 著書  アメリカ教育の真髄   (共著) 2022/06
2. 著書  新版 保育・幼児教育のフロンティア   (共著) 2022/05
3. 著書  現代アメリカ教育ハンドブック[第2版]   (共著) 2021/10
4. 著書  2020年版ポケット教育小六法   (共著) 2021/04
5. 著書  教育と教職のフロンティア   (共著) 2021/04
6. 著書  2020年版ポケット教育小六法   (共著) 2020/04
7. 著書  教育と法のフロンティア   (共著) 2020/04
8. 著書  2019年版ポケット教育小六法   (共著) 2019/04
9. 著書  保育者・教師のフロンティア   (共著) 2019/04
10. 著書  教育と福祉の基本問題 ―人間と社会の明日を展望する―   (共著) 2018/10
全件表示(21件)
■ 学会発表
1. 2021/10 近代教育思想家たちの幼児教育と保育の思想: コメニウスの幼児教育論と宗教教育に関する一考察(立正大学日蓮教学研究所研究例会)
2. 2019/12/14 文部科学省による教職課程実地視察に関する対応と課題(関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会第2研究部)
3. 2019/10/30 公教育で宗教を教えるための課題と方法―米国『公立学校で宗教を教える際のガイドライン』を参考に―(立正大学法華経文化研究所研究例会)
4. 2017/10/25 現代アメリカの教育改革における多様性と統制―就学前教育プログラムの観点から―(日蓮教学研究所月例研究会)
■ 講師・講演
1. 2022/03 教員を目指す学生たちのアクティブ・ラーニングな大学生活
2. 2019/03/09 子どもの進路を考えるヒント~教員を目指す学生たちのアクティブ・ラーニングな学生生活(立正大学付属立正中学校・立正高等学校)
3. 2018/05/26 教育実習を始めるにあたって(立正大学付属立正中学校・立正高等学校)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016  学校教育における宗教および宗教教育の意義に関する研究 個人研究 
2. 2016  現代日本の教員養成制度の現状と展望に関する研究 個人研究 
■ 学歴・取得学位
1. 1995/04~2000/03 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 教育行政学 博士課程単位取得満期退学
2. 1993/04~1995/03 神戸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
■ 所属学会
1. 日本教育行政学会
2. 2020/10~ アメリカ教育学会
■ 主要授業科目
教育行政学