(最終更新日:2020-11-30 14:42:36)
  アライ ミツエ   MITSUE ARAI
  新井 美津江
   所属   社会福祉学部 子ども教育福祉学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
キーワード:数学教師教育、途上国の数学教育、図形概念、図形カリキュラム 
■ 論文
1. 論文  カリキュラムメーカーとしての数学教師の実践的知識に関する研究―フィリピン小学校教師を事例として― 数学教育学論究 113,14-21頁 (単著) 2020/03
2. 論文  Elementary School Teacher’s Problems in the Process of Pedagogical Reasoning in Proportion from the Perspective of Curriculum Maker Hiroshima Journal of Mathematics Education 13,1-10頁 (単著) 2020
3. 論文  数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察 第52回秋期研究大会発表集録,論文発表の部 105-112頁 (単著) 2019
4. 論文  フィリピン小学校数学教師の教授的推論過程における問題―カリキュラムメーカーとしての役割の視点から― 数学教育学研究 24(1),169-178頁 (単著) 2018/07
5. 論文  カリキュラム知識に関する教師の信念 数学教育学研究 23(2),169-177頁 (単著) 2017/06
6. 論文  翻案過程における教師のカリキュラム知識に関する考察 数学教育学研究 22(2),213-221頁 (単著) 2016/06
7. 論文  Japanese First Grader's Concept Formation of Geometric Figures: Focusing on Changing of Viewpoint in Identification Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference 2,41-48頁 (単著) 2015/07
8. 論文  図形カリキュラムにおける空間的思考に関する一考察―米国カリキュラムとの比較から― 数学教育学研究 21(2),163-174頁 (単著) 2015/06
9. 論文  フィリピン児童が有する図形概念の形成初期における困難性 数学教育学研究 20(2),113-122頁 (単著) 2014/06
■ 著書・その他
1. 著書  新しい数学教育の理論と実践  244-247頁 (共著) 2019/03
2. 著書  International Perspectives on the Teaching and Learning of Geometry in Secondary Schools  301-317頁 (共著) 2018
■ 学会発表
1. 2019/12 小学校数学教師の実践的知識の様相―かけ算指導のインタビュー分析から―(全国数学教育学会第50回研究発表大会)
2. 2019/02 数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察(全国数学教育学会第49回研究発表大会)
3. 2018/07 Mathematics Teacher's Problems in the Process of Pedagogical Reasoning from the Perspective of CURRICULUM MAKER; the Case of an Elementary School(第42回数学教育心理国際学会)
4. 2018/05 Curriculum Gaps in the Case of Mathematics Teachers in the Philippines(第8回東アジア数学教育国際会議)
5. 2017/11 Primary Mathematics Teachers’ Problems in the Process of Pedagogical Reasoning in the Philippines.(世界授業研究学会2017)
6. 2017/06 フィリピン小学校数学教師の教授的推論の過程における課題(全国数学教育学会第46回研究発表大会)
7. 2017/01 カリキュラム知識についての教師の信念(全国数学教育学会第45回研究発表大会)
8. 2016/10 Teachers’ Epistemological Beliefs about Curriculum Knowledge;Through Analyzing Expert Teacher’s Mathematics Class(Special International Conference on Mathematics Education, Conference Program, 28)
9. 2016/10 カリキュラム知識についての教師の認識論的信念―熟達した教師の授業分析を通して―(日本数学教育学会第49回数学教育論文発表会)
10. 2016/07 Aspects of Spatial thinking in problem solving: focusing on viewpoints in constructing internal representation(第13回世界数学教育学会)
全件表示(26件)
■ 受賞学術賞
1. 2015/09 広島大学大学院国際協力研究科エクセレントスチューデントスカラシップ
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2024/03  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究 基盤研究(B) 
2. 2020/04~2024/03  小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修 若手研究 
3. 2016~2016  フィリピン初等教育におけるカリキュラムメーカーとしての教師の育成―新カリキュラムと授業との乖離とその改善― 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 学歴・取得学位
1. 2014/04~2019/03 広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程後期 博士課程修了 博士(教育学)
2. 2010/04~2014/03 広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程前期 修士課程修了 修士(教育学)
3. 1981/04~1985/03 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程算数科 卒業 教育学学士
■ 所属学会
1. 2019/06~ 日本教師教育学会
2. 2015/04~2018/03 日本教科教育学会
3. 2013/04~ PME(Psychology of Mathematics Education)
4. 2011/04~ 全国数学教育学会
5. 2011/04~ 日本数学教育学会
■ 主要授業科目
算数、初等教科教育法(算数)、基礎ゼミ、専門ゼミ