1. |
論文 |
「コミュニケーション」の視点から捉えた国語教育 : 「書くこと」の課題と今後の方向性 立正大学社会福祉研究所年報 (21),85-103頁 (単著) 2019 |
2. |
論文 |
「幼保小接続のための一考察 ~領域「言葉」と小学校「国語」の連続性を目指して~」 『立正大学社会福祉研究所年報』 (20),125-153頁 (単著) 2018/03 |
3. |
論文 |
語り直す力を育てる文学教育-ラティブ・アプロ-チを援用して- 比治山大学紀要 (22),85-97頁 (単著) 2016/02 |
4. |
論文 |
「語り直す力」を育てる文学教育の構想 ~小学生を中心に~
(博士論文) 1-264頁 (単著) 2015/03 |
5. |
論文 |
「読み」の語り直しと「言論の場」 広島大学大学院教育学研究科紀要 (63),87-96頁 (単著) 2014/12 |
6. |
論文 |
自己物語の語り直しと児童文学の「読み」の授業 国語教育思想研究 (9),21-28頁 (単著) 2014/12 |
7. |
論文 |
「語り直す力」を育てる文学教育〜社会的メタ認知」に着目して〜 国語教育思想研究 (8),85-94頁 (単著) 2014/05 |
8. |
論文 |
「解釈の偏り」を前提にした授業実践の構想〜「ごんぎつね」を事例として〜 国語科教育 (75),56-63頁 (単著) 2014/03 |
9. |
論文 |
「語り直す力」を育てる文学教育-「語り」から「語り直し」へ- 広島大学大学院教育学研究科紀要 (62),117-126頁 (単著) 2014/01 |
10. |
論文 |
文学教育理論の検討(1) 〜形式・内容軸と一義・多義の二軸を通しての分析〜 国語教育思想研究 (7),14-21頁 (単著) 2013/10 |
11. |
論文 |
引用を導入した学級おける「聴くこと・発言形成」に関わる方略の習得 ~中学年の授業過程の事例的検討を通して~ 日本教育工学会論文誌 36(4),375-391頁 (単著) 2013/02 |
12. |
論文 |
話し合いに「引用」を導入した授業の特徴~小学4年生の談話分析を通して~ 日本教育工学会論文誌 35(4),331-343頁 (共著) 2012/03 |
13. |
論文 |
教師の学級統率力を見直す ~責任と自由のバランスを~ 心を育てる学級経営 (299),27-28頁 (単著) 2009/12 |
14. |
論文 |
「報リテラシー」教育がなぜ必要か 国語教育 (682),54-57頁 (単著) 2007/07 |
15. |
論文 |
子どもの変化をどう見るか ―悪循環に陥っていませんか― 心を育てる学級経営 (268),51-52頁 (単著) 2007/05 |
16. |
論文 |
「考える力」を伸ばす子どもへの助言 ―今こそ,協同学習を― 心を育てる学級経営 (263),27-28頁 (単著) 2006/11 |
17. |
論文 |
子どもの「心」を鍛える学級づくり―神秘主義に陥らないように― 心を育てる学級経営 (256),48-48頁 (単著) 2006/05 |
18. |
論文 |
心地よいくり返しが授業を成立させる 授業づくりネットワーク (250),30-30頁 (単著) 2006/05 |
19. |
論文 |
「心の支援」を見逃せない子どものSOS 心を育てる学級経営 (248),57-57頁 (単著) 2005/09 |
20. |
論文 |
教師の人事考課に現場は提起する。 現代教育科学 (584),41-44頁 (単著) 2005/05 |
21. |
論文 |
学ぶ力を育てる「聞く技術」の開発 ― 高学年児にはこうして「聞く技術」を育てるー 国語教育 (644),44-46頁 (単著) 2004/05 |
22. |
論文 |
子どものつまずきが見える教師―完全主義と個別対応のまずさ― 心を育てる学級経営 (232),20-21頁 (単著) 2004/05 |
23. |
論文 |
『授業力』を鍛える校内研修の再構築 授業研究21 (569),24-26頁 (単著) 2004/04 |
24. |
論文 |
学級づくりを成功に導く「ルール」とは―自立の鍵はメタルールを持つこと― 心を育てる学級経営 (219),43-43頁 (単著) 2003/04 |
25. |
論文 |
学級統率の原理・原則を考える ―高学年― 心を育てる学級経営 (188),22-23頁 (単著) 2000/09 |
26. |
論文 |
『発表力』ある学級に育てる ―発表力を向上させるための私の秘策― 心を育てる学級経営 (184),54-54頁 (単著) 2000/06 |
27. |
論文 |
解の多様性を問い,きまり発見する 授業づくりネットワーク (164),57-57頁 (単著) 1999/09 |
28. |
論文 |
学級を集団として掌握する方法 心を育てる学級経営 (172),62-63頁 (単著) 1999/08 |
29. |
論文 |
机間巡視はオーケストラー指揮法で 授業研究21 (489),2-2頁 (単著) 1998/11 |
30. |
論文 |
「指導力不足」を教師として考える 現代教育科学 (501),5-7頁 (単著) 1998/07 |
31. |
論文 |
同化と調節を意識した授業 授業づくりネットワーク (144),38-39頁 (単著) 1998/07 |
32. |
論文 |
言葉による「対話能力」の育成 ―「コミュニケーション能力」を授業でどう育てるかー 国語教育 (552),48-50頁 (単著) 1997/12 |
33. |
論文 |
確かな「思考力・判断力」が育つ指導力 ―討論は勝ち負けではないー 授業研究21 (470),61-63頁 (単著) 1997/10 |
34. |
論文 |
学習集団を意識した一斉授業の改善 授業研究21 (469),31-33頁 (単著) 1997/09 |
35. |
論文 |
素朴概念を生かして 授業づくりネットワーク (128),36-37頁 (単著) 1997/08 |
36. |
論文 |
子どもは夢を持たなくなった? 理想像の分析 現代教育科学 (485),73-76頁 (単著) 1997/03 |
37. |
論文 |
学び方を鍛え,その子らしさを磨く 楽しい学級経営 (116),78-78頁 (単著) 1995/04 |
38. |
論文 |
『学年末』学級担任としての総仕上げ 楽しい学級経営 (99),23-25頁 (単著) 1994/02 |
39. |
論文 |
子どもの「反省」 -効果の上がる扱い方ー 楽しい学級経営 (97),53-54頁 (単著) 1993/12 |
40. |
論文 |
必ず論争が起こるネタ ―中学年― 教材開発 (60),24-25頁 (単著) 1993/01 |
41. |
論文 |
導入から「山場づくり」への道筋 ―山場づくりのための授業展開の技術ー 国語教育 (460),59-63頁 (単著) 1992/05 |
42. |
論文 |
学年末「気になる学力」ここを鍛える 授業研究 (381),66-67頁 (単著) 1992/03 |
43. |
論文 |
個性を伸ばす「朝の会・帰りの会」の工夫 小学校学級経営 (73),85-88頁 (単著) 1992/02 |
44. |
論文 |
気になる子の指導 小学校学級経営 (70),40-41頁 (単著) 1991/11 |
45. |
論文 |
授業で陥る「子供いじめ」問題事例集 授業研究 (370),100-103頁 (単著) 1991/06 |
46. |
論文 |
こんな時こう「授業を束ね」よう 授業研究 (355),94-99頁 (単著) 1990/07 |
47. |
論文 |
活動を活性化させる班づくり 小学校学級経営 (49),71-74頁 (単著) 1990/04 |
48. |
論文 |
授業を知的に組み立てる ~授業における「自由度」を保障せよ~ 現代教育科学 (399),70-73頁 (単著) 1990/02 |
49. |
論文 |
自己指導力育成のために特活指導の何を変えるか ―「授業」を学級活動の中の話題に― 特別活動研究 (264),22-25頁 (単著) 1989/08 |
50. |
論文 |
ごんぎつねで論理的な読み取りを鍛える 国語教育 (414),49-52頁 (単著) 1989/07 |
51. |
論文 |
学級をダメにするしつけ方事例 小学校学級経営 (38),37-40頁 (単著) 1989/05 |
52. |
論文 |
「個別化教育」の教育技術を見直す―発問・説明で個別化をどうするか― 現代教育科学 (386),74-77頁 (単著) 1989/01 |
53. |
論文 |
子どもの集中力を鍛える片々の技術 授業研究 (333),11-13頁 (単著) 1989/01 |
54. |
論文 |
なぜ「班づくり」が問題になるか 現代教育科学 (381),32-35頁 (単著) 1988/08 |
55. |
論文 |
子どもにとって魅力ある集団活動とは何か ―魅力ある集団活動の4つの視点― 特別活動研究 (250),9-12頁 (単著) 1988/08 |
56. |
論文 |
勉強好きにする評価の工夫 ―自分の固定的評価とのたたかい― 小学校学級経営 (26),73-76頁 (単著) 1988/05 |
57. |
論文 |
「学級づくりの技術」上達法 ―仲よし集団から自治的集団へ― 小学校学級経営 (24),30-34頁 (単著) 1988/03 |
58. |
論文 |
「教育技術の法則化」批判に応える 現代教育科学 (374),33-35頁 (単著) 1988/01 |
59. |
論文 |
どの子も変わる授業技術 授業研究 (318),42-43頁 (単著) 1987/12 |
60. |
論文 |
学級を高める行事参加の指導 特別活動研究 (240),5-7頁 (単著) 1987/10 |
61. |
論文 |
「戦後の名著」を青年教師が読む 現代教育科学 (364),52-55頁 (単著) 1987/03 |
62. |
論文 |
3月の学級経営診断 小学校学級経営 (12),104-108頁 (単著) 1987/03 |
63. |
論文 |
2月の学級経営診断 小学校学級経営 (11),104-108頁 (単著) 1987/02 |
64. |
論文 |
1月の学級経営診断 小学校学級経営 (10),104-108頁 (単著) 1987/01 |
65. |
論文 |
12月の学級経営診断 小学校学級経営 (9),104-108頁 (単著) 1986/12 |
66. |
論文 |
11月の学級経営診断 小学校学級経営 (8),104-108頁 (単著) 1986/11 |
67. |
論文 |
10月の学級経営診断 小学校学級経営 (7),104-108頁 (単著) 1986/10 |
68. |
論文 |
こんな国語科グループ学習が個を生かす 国語教育別冊 (10),101-106頁 (単著) 1986/10 |
69. |
論文 |
学級全員に議長の力量を育てる 特別活動研究 (228),26-30頁 (単著) 1986/10 |
70. |
論文 |
9月の学級経営診断 小学校学級経営 (6),104-108頁 (単著) 1986/09 |
71. |
論文 |
「追試」実践で教師は成長する―すぐれた授業の原理が見えてくる― 現代教育科学 (357),54-59頁 (単著) 1986/08 |
72. |
論文 |
8月の学級経営診断 小学校学級経営 (5),104-108頁 (単著) 1986/08 |
73. |
論文 |
7月の学級経営診断 小学校学級経営 (4),104-108頁 (単著) 1986/07 |
74. |
論文 |
6月の学級経営診断 小学校学級経営 (3),104-108頁 (単著) 1986/06 |
75. |
論文 |
5月の学級経営診断 小学校学級経営 (2),104-108頁 (単著) 1986/05 |
76. |
論文 |
4月の学級経営診断 小学校学級経営 (1),104-108頁 (単著) 1986/04 |
77. |
論文 |
ドリル学習のための新しい教具教材 授業研究 (289),39-44頁 (単著) 1985/12 |
78. |
論文 |
一人ひとりを高める学習規律づくり 特別活動研究 (217),50-54頁 (単著) 1985/11 |
79. |
論文 |
「学力を育てる学級経営計画の立て方」 授業研究 (277),62-68頁 (単著) 1985/04 |
80. |
論文 |
班活動と班の評価がなぜ必要か。―競争よりも協同を― 特別活動研究 (209),49-53頁 (単著) 1985/03 |
10件表示
|
全件表示(80件)
|