(最終更新日:2024-08-28 13:12:57)
  オクノ セイイチ   OKUNO Seiichi
  奥野 誠一
   所属   心理学部 臨床心理学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 教育心理学 (キーワード:教育相談、学校ストレス、相互独立性、相互協調性、) 
■ 論文
1. 論文  不登校中学生に対する進路選択支援に関する現状と課題――進学に焦点をあてた検討―― 立正大学臨床心理学研究 (22),23-34頁 (単著) 2024/03/31
2. 論文  中学生時代の親からの期待と登校への動機づけとの関連 立正大学臨床心理学研究 (20),19-32頁 (共著) 2022/03/31
3. 論文  心因性嘔吐症を発症した中学生へのEMDR EMDR研究 12,39-49頁 (共著) 2020/05
4. 論文  イラショナル・ビリーフが心身の主観的健康感に及ぼす影響 立正大学臨床心理学研究 (18),21-33頁 (共著) 2020/03
5. 論文  相互独立性・相互協調性と心理社会的適応に関する研究の動向――中学生における検討の可能性―― 立正大学臨床心理学研究 (18),45-54頁 (共著) 2020/03
6. 論文  自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連 山形大学心理教育相談室紀要 (16),17-24頁 (共著) 2018/03
7. 論文  大学生におけるホープとコーピング方略との関係 立正大学臨床心理学研究 (16),13-20頁 (共著) 2018/03
8. 論文  大学生の心理的居場所感とソーシャルスキルとの関連 立正大学臨床心理学研究 (16),21-30頁 (共著) 2018/03
9. 論文  イラショナル・ビリーフが自己受容に及ぼす影響 REBT研究 4 (共著) 2018/01
10. 論文  小学生用主張行動に関する認知・情緒的要因尺度の作成 山形大学心理教育相談室紀要 15,29-36頁 (共著) 2017/03
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■ 著書・その他
1. 著書  事例で学ぶ 生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編〔第4版〕  20-28頁 (共著) 2024/08/25
2. 著書  事例で学ぶ 生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編 第3版  21-28頁 (共著) 2024/04/10
3. 著書  教師のための学校カウンセリング 改訂版   (共著) 2021/09
4. 著書  教師のための教育学シリーズ5 教育心理学  171-185頁 (共著) 2020/03
5. 著書  子どもの成長を支える発達教育相談 第4版   (共著) 2017/10
6. 著書  図解でマスター!実践学校カウンセリング2015   (共著) 2015/10
7. 著書  教育心理学エチュード   (共著) 2012/05
8. 著書  ソーシャルスキルの視点から見た学校カウンセリング   (共著) 2011/09
9. 著書  発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート   (共著) 2009/09
10. 著書  子どもの対人スキルサポートガイド―感情を豊かにするSST   (共著) 2007/08
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■ 学会発表
1. 2018/09 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―教師からのソーシャル・サポートを統制した検討―(日本カウンセリング学会第51回大会)
2. 2018/09 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―(日本心理学会第82回大会)
3. 2018/08 自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連(日本心理臨床学会第37回大会)
4. 2017/10 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーへの認知的評価との関連―友人からのソーシャル・サポートを統制した検討―(日本教育心理学会第59回総会)
5. 2017/09 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―(日本パーソナリティ心理学会第26回大会)
6. 2017/09 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連―教師からのソーシャル・サポートを統制した検討―(日本カウンセリング学会第50回記念大会)
7. 2016/08 中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーの認知的評価との関連(日本カウンセリング学会第49回大会)
8. 2016/08 中学生女子における過剰適応と抑うつに関する研究(日本カウンセリング学会第49回大会)
9. 2016/07 The importance of hope as a mediator of well-being and attitude toward death(The 31st International Congress of Psychology)
10. 2006/08 小学生の心理的ストレスに関する研究(2)――相互独立性・相互協調性とストレス反応およびソーシャルサポートの関連――(日本カウンセリング学会)
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■ 学歴・取得学位
1. 2002/04~2004/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育 修士課程修了 修士
■ 所属学会
1. 2008/10~ 日本EMDR学会
2. 2007/03 日本学校メンタルヘルス学会
3. 2005/09 日本行動療法学会
4. 2001/10~ 日本教育心理学会
5. 2001/07~ 日本カウンセリング学会