(最終更新日:2024-06-13 16:02:43)
  ウラノ ヒロコ   HIROKO URANO
  浦野 寛子
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
経営学, 商学, 観光学 (キーワード:マーケティング戦略、消費者行動、サービス・マーケティング、観光) 
■ 論文
1. 論文  「おもてなし」の海外展開 ~4か国の異文化適応に基づく経営戦略~  56(2),1-23頁 (単著) 2024/03
2. 論文  化粧品業界におけるオムニチャネル戦略 立正経営論集 55(2),1-27頁 (単著) 2023/03
3. 論文  脱コモディティ化のためのサービスの感性的ブランド価値・経験価値 立正経営論集 54(2),1-21頁 (単著) 2022/03
4. 論文  新型コロナによる消費者の不安と企業の戦略的対応 立正経営論集 53(2),1-19頁 (共著) 2021/03
5. 論文  消費者の購買態度にもとづく「おもてなし」マーケティング~合理性と情緒性による比較~ 立正経営論集 52(1),65-80頁 (共著) 2019/03
6. 論文  中小企業における「おもてなし」経営 商工金融 68(5),22-37頁 (共著) 2018/05
7. 論文  消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 立正経営論集 50(第1・2合併号),195-213頁 (単著) 2018/03
8. 論文  文系産学連携と人材教育 立正大学産業経営研究所年報 (35),9-19頁 (共著) 2017/12
9. 論文  消費者視点の「おもてなし」コミュニケーション戦略(下)-「おもてなし」と広告- 日経広告研究所報 (292),48-55頁 (共著) 2017/04
10. 論文  消費者視点の「おもてなし」コミュニケーション戦略(上) -「おもてなし」概念の構成要因- 日経広告研究所報 291,10-17頁 (共著) 2017/02
全件表示(27件)
■ 著書・その他
1. 著書  マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集  26-28頁 (共著) 2023/05
2. 著書  サービス・マーケティング-コンサル会社のプロジェクト・ファイルから学ぶ   (共著) 2021/10
3. 著書  ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ   (共著) 2021/08
4. 著書  從零開始讀懂 數位行銷  223-241頁 (共著) 2021/04
5. 著書  從零開始讀懂 消費者行為  121-141頁 (共著) 2020/08
6. 著書  1からのデジタル・マーケティング  169-183頁 (共著) 2019/03
7. 著書  経営学研究の新展開 共創時代の企業経営  195-213頁 (共著) 2018/03
8. 著書  1からの消費者行動   (共著) 2016/01
9. 著書  地域再生と文系産学連携-ソーシャル・キャピタル形成にむけた実態と検証   (共著) 2014/03
10. 著書  日本型マーケティングの新展開   (共著) 2010/10
全件表示(16件)
■ 受賞学術賞
1. 2019/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2019 大賞
■ 社会における活動
1. 2023/05~2024/03 産学連携事業(浦野ゼミ×アサヒビール)「ニッカウヰスキーのリブランディング」
2. 2023/05~2024/03 産学連携事業(浦野ゼミ×アサヒビール)「ハイリキのブランドビルディング」
3. 2021/05~2023/03 産学連携事業(浦野ゼミ×アサヒビール)「スマートドリンキング社会実現に向けたマーケティング戦略プロジェクト」
4. 2020/04~2020/12 産学連携事業(浦野ゼミ×三越伊勢丹)「百貨店のデジタル・マーケティング戦略プロジェクト」
5. 2019/04~2020/03 産学連携事業(浦野ゼミ×東急レクリエーション)「渋谷ストリーム サイクルカフェ「TORQUE(トルク)」を活性化するためのマーケティング戦略」
6. 2018/03~2019/03 産学連携事業(浦野ゼミ×トリップアドバイザー)「旅行クチコミサイトのマーケティング戦略プロジェクト」
7. 2015/04~2018/03 産学連携事業(浦野ゼミ×ニューバランスジャパン(NB))「若者をターゲットとしたシューズ・スポーツ用品販売企画プロジェクト」
8. 2014/10~2014/10 TBSテレビ Nスタ(報道情報番組) 「百貨店の屋上利用」に関する学識者としてのコメント・解説
9. 2014/08~2014/08 読売新聞 「百貨店の屋上利用」に関する学識者としてのコメント・解説
10. 2014/06~2014/06 毎日新聞 「百貨店の屋上利用」に関する学識者としてのコメント・解説
全件表示(15件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2022/03  「おもてなし」に対する海外消費者の態度に関する研究 - 米・中・台 地域を中心に- 基盤C 
2. 2018/04~2019/03  異なるコンテクストを持つ消費者に対応した「日本型サービス」のあり方と海外移転に向けた適用研究 その他の補助金・助成金 
3. 2015/04~2017/03  「おもてなし」概念の構築と海外輸出に関する研究 若手B (キーワード:おもてなし)
4. 2011/04~2013/03  地域振興に向けた中小企業と文系大学の戦略的地域連携に関する実証研究 基盤C 
■ 学歴・取得学位
1. 2006/04~2010/03 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 2012/03
(学位取得)
慶應義塾大学大学院 博士(経営学)
3. 2002/04~2004/03 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程修了 修士(経営学)
■ 所属学会
1. 2015/10~ サービス学会
2. 2012/11 日本マーケティング学会
3. 2017/04~ ∟ 理事
4. 2011/04~2020/03 日本広告学会
5. 2010/05~ 日本消費者行動研究学会
6. 2009/06~ 日本商業学会
■ 主要授業科目
サービス・マーケティング、消費者行動論、マーケティング戦略