(最終更新日:2024-01-05 15:26:02)
  ヤギ ヨシヒコ   YOSHIHIKO YAGI
  八木 善彦
   所属   心理学部 対人・社会心理学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
社会心理学, 実験心理学 (キーワード:消費者、意思決定、態度、視覚情報処理) 
■ 論文
1. 論文  処理流暢性を巡る議論の変遷 心理学研究 91(3),261-280頁 (共著) 2023/08
2. 論文  クラウドソーシングを用いたオンライン研究フレームワークの導入事例報告 立正大学心理学研究年報 13,1-8頁 (単著) 2022/03/31
3. 論文  The Contribution of Attention to the Mere Exposure Effect for Parts of Advertising Images Frontiers in Psychology  (共著) 2018/09
4. 論文  空間的位置が対象の好意度評定および物理特性評定に及ぼす影響 立正大学心理学研究年報 (9),15-22頁 (単著) 2018/03
5. 論文  The mere exposure effect for visual image. Memory & Cognition 46,pp.181-190 (共著) 2018
6. 論文  写真の単純な観察が選択の衝動性および制御性に与える影響 立正大学心理学研究所紀要 (15),59-66頁 (単著) 2017/03
7. 論文  近年の若者の対人関係特性の社会心理学的研究 立正大学心理学研究所紀要 (14),1-2頁 (共著) 2016/03
8. 論文  大学生における親密な人間関係と人格発達 立正大学心理学研究所紀要 (14),27-38頁 (共著) 2016/03
9. 論文  風景刺激を用いた単純接触効果 立正大学心理学研究所紀要 (14),71-76頁 (単著) 2016/03
10. 論文  横断歩道の距離が歩行者の信号無視行動に与える影響 立正大学心理学研究年報 (7),37-40頁 (単著) 2016
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■ 著書・その他
1. 著書  広告と消費者行動の心理 応用心理学ハンドブック 40-41頁 (共著) 2022/09/30
2. 著書  心理学検定基本キーワード 改訂版   (共著) 2015/05
3. 著書  スタンダード感覚知覚心理学   (共著) 2014/02
4. 著書  実験心理学 : なぜ心理学者は人の心がわかるのか?   (共著) 2012/11
5. その他 刺激の提示系列位置が好意度評定に与える影響 日本心理学会大会発表論文集 83 (共著) 2019
6. その他 平成30年度品川区・立正大学心理学部共催公開講座 : 「-ストレスとの付き合い方-」開催報告 立正大学心理学研究年報 (10),51-58頁 (共著) 2019
7. その他 高齢者の消費者リテラシー育成のための心理学的アプローチ体系の構築 『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究報告書  (単著) 2016
8. その他 心理学検定公式問題集 2015年度版  106-121頁 (共著) 2015/03
9. その他 横スクロール表示の快適速度と印象評定について 基礎心理学研究 25(1),138-138頁 (共著) 2006/09
10. その他 選択的注意が単純接触効果に及ぼす影響 基礎心理学研究 25(1),141-141頁 (共著) 2006/09
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■ 受賞学術賞
1. 2011/09 日本心理学会優秀論文賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  真実性効果の応用的成果実現のための基盤的研究 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2018/03  単純接触効果の応用的成果実現のための基盤的研究 基盤研究(C) 
3. 2011/04~2014/03  選択肢数と結果満足度の関係に関する実験的検討 若手研究(B) 
■ 学歴・取得学位
1. 1998/04~2004/01 筑波大学大学院 心理学研究科博士一貫課程 心理学専攻 博士課程修了 博士(心理学)
■ 所属学会
1. 日本ビジネス心理学会
2. 2010/08~ ∟ 理事
3. 2009/04 日本応用心理学会
4. 2015/04~ ∟ 理事
5. 2009/04~ 日本社会心理学会
6. 1999/04~ 日本心理学会
■ 主要授業科目
消費者心理学