教員情報
TOPページ
English >>
(最終更新日:2023-10-18 14:05:19)
ムラカミ ミナコ
MINAKO MURAKAMI
村上 美奈子
所属
データサイエンス学部 データサイエンス学科
職種
講師
■
現在の専門分野
キーワード:教育学 特別支援教育 教育思想
■
論文
1.
論文
原爆絵本研究における脱集計化と脱中心化の試み 『人間の福祉』35号 (35),105-125頁 (単著) 2021/03
2.
論文
セネガルにおけるタリベ保護センターでのボランティア活動 : サン・ルイのコーラン学校ダーラで学ぶ子どもたちの生活環境と教育 人間の福祉 : 立正大学社会福祉学部紀要 (34),97-109頁 (単著) 2020
3.
論文
伝え教え、そして受け止める営みとしての教育―被爆した子どもに応答した大人として、そして、原爆を語り伝えた教師としての奥田貞子ー 人間の福祉 (33),17-31頁 (単著) 2019/03
4.
論文
原爆絵本リスト作成の歩み : 広島・長崎の原爆を伝える絵本教材 人間の福祉 : 立正大学社会福祉学部紀要 (32),183-196頁 (単著) 2018
5.
論文
広島・長崎を語り継ぐ原爆絵本-「心のケア」とどう折り合いをつけるか- 人間の福祉 (31) (単著) 2017/02
6.
論文
フランスの医療教育院IMEにおける「教育」-フォントネー・ル・コントにおける2つのIMEにおける教育活動- フランス教育学会紀要 (28) (単著) 2016/09
7.
論文
園芸療法への展開を目指した熊谷校地における園芸活動の実施と効果測定 立正大学社会福祉研究所年報 (18),23-39頁 (共著) 2016/03
8.
論文
フランスにおける特別支援教育施設IMEにおける教育 立正社会福祉研究 16(2),85-91頁 (単著) 2015/03
9.
論文
フランスの特別支援教育の現状-フォントネー・ル・コントにおける普通学校・学級以外での教育の事例- フランス教育学会紀要 (23) (単著) 2011/09
10.
論文
諸外国における特別支援教育の実際―フランス、ドイツ、アメリカにおける特別支援教育と日本との比較― 研究室紀要 (36) (単著) 2010/07
11.
論文
養護学校の教育における『新教育』的要素―その導入と定着過程の検証― 東京大学大学院教育学研究科紀要 48 (単著) 2009/03
12.
論文
重度・重複障害児のQOLと肢体不自由養護学校における実践 東京大学大学院教育学研究科紀要 44 (単著) 2005/03
13.
論文
障害児教育批判と養護学校の実際 研究室紀要 (29) (単著) 2003/06
14.
論文
発達保障論批判の諸相 研究室紀要 (26) (単著) 2000/07
10件表示
全件表示(14件)
■
著書・その他
1.
その他
震災遺構として残された被災校舎と残されなかった校舎
―東日本大震災の経験をどのようにして、そして、何を伝え残すのかⅡ― 立正大学教職教育センター年報 (3),71-86頁 (単著) 2022/03/01
2.
その他
東日本大震災を描いた絵本リスト―東日本大震災の経験をどのようにして、そして、何を伝え残すのか― 立正大学教職教育センター年報 (2),141-159頁 (単著) 2021/03
3.
その他
表現の力を育てる教育 フランス教育学会紀要第29号 (29) (単著) 2017/09
4.
その他
特別支援教育におけるプロジェクト学習の国際比較-日本、オーストラリア、フランス、ドイツの比較を通して 日本教育学会大會研究発表要項 70,266-267頁 (単著) 2011/08
5.
その他
フランス、ドイツ、アメリカにおける特別支援教育について 日本教育学会大會研究発表要項 69,200-201頁 (単著) 2010/08
■
学会発表
1.
2022/08/24
東日本大震災を伝える絵本 ―防災教育のため、そして、その場に居合わせた人間の姿を伝えるものとしてー(日本教育学会第81回大会)
2.
2021/10/23
フランスの特別支援教育施設における地域資源の活用(日本特別ニーズ教育学会第27回大会)
3.
2019/10/12
原爆絵本研究における脱集計化と脱中心化の試み(教育哲学会第62回大会)
4.
2016/10
特別支援教育における言語的教養教育の意義(教育哲学会第59回大会)
5.
2015/09
フランスの障がい者親の会UNAPEIと その機関誌Vivre Ensembleについて(フランス教育学会第33回大会)
6.
2015/08
『明かるい教育』の時代―戦後日本教育の原点―(日本教育学会第74回大会)
7.
2014/09
I.M.E.における特別支援教育(フランス教育学会第32回大会)
8.
2013/10/05
特別支援教育における「学び合い学習」の意義について-全障研と全生研の実践に注目して‐(日本教育方法学会第49回大会)
■
社会における活動
1.
2009/09~2009/12
St.Elizabeth School(アメリカ、ボルティモアの特別支援学校)にて、授業見学及び教育活動への参加
2.
2009/04~2010/06
Lycee Notre Dame(フランス、フォントネー・ル・コントの高校)にて日本紹介の授業を担当
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2019/04~2020/03
研究における脱集計化脱中心化 その他の補助金・助成金
■
学歴・取得学位
1.
2001/04~2009/03
東京大学大学院 教育学研究科博士課程 総合教育科学 博士課程単位取得満期退学
2.
1999/04~2001/03
東京大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
3.
1995/04~1999/03
早稲田大学 教育学部 教育学科 卒業 学士(教育学)
■
所属学会
1.
2013~
日本教育方法学会
2.
2011~
SNE学会
3.
2010~
フランス教育学会
4.
2010~
障害学会
5.
2009~
教育哲学会
6.
2004~
日本教育学会
■
主要授業科目
特別支援教育概論、教育方法論Ⅱ