教員情報
TOPページ
English >>
(最終更新日:2022-02-07 10:29:37)
ミヤザキ アキラ
AKIRA MIYAZAKI
宮﨑 昭
所属
心理学部 臨床心理学科
職種
教授
■
現在の専門分野
Clinical Psychology, Special Education, Educational Psychology (キーワード:臨床心理, 動作法, カウンセリング, Social-Emotional Learning, マインドフルネス, 発達障害, 虐待)
■
論文
1.
論文
動作法の理論と方法(1)ーシステム論からの理論的考察ー 日本臨床動作学会第29回学術大会発表論文集 (単著) 2021/10/29
2.
論文
大学生のレジリエンスとその関連要因ならびに社会性と情動の学習による変化ー大学のオンライン授業を通しての実践研究ー 日本SEL研究会第11回大会研究発表抄録集 (単著) 2021/03/07
3.
論文
大学生1年次学生における困難なライフイベント及びソーシャル・サポートとレジリエンスとの関連 山形大学心理教育相談室紀要 17,45-53頁 (共著) 2019/03
4.
論文
肢体不自由教育で求められる教員の専門性 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 日本肢体不自由教育研究会機関誌 (237),4-9頁 (単著) 2018/11
5.
論文
研究するときに最低限知っておきたい研究倫理 臨床心理学 17(2),160-163頁 (単著) 2017/09
6.
論文
肢体不自由教育と自立活動 肢体不自由教育 (231),4-5頁 (単著) 2017
7.
論文
これからの家族のかたちと地域のかたち 家族心理学年報 (34),154-164頁 (単著) 2016/08
8.
論文
障害児者の性と性教育 (34),154-164頁 (単著) 2016/08
9.
論文
自閉症児に関するアセスメントの研究(2)-情動のかかわり評価尺度子ども用(仮)の作成に関する予備的研究 山形大学心理教育相談室紀要 (12),15-24頁 (共著) 2014/03
10.
論文
自閉症児に対するソーシャルスキルトレーニングの効果-トラブル時の情動調整に改善が見られた事例- 山形大学心理教育相談室紀要 (12),35-40頁 (共著) 2014/03
11.
論文
発達障害児の不安に対する認知行動療法-ファンフレンズプログラムと養育者コンサルテーションの効果- 山形大学心理教育相談室紀要 (12),1-6頁 (単著) 2014/03
12.
論文
発達障害児を対象とした心理教育プログラムの一考察-CBCL/4-18における特徴と効果に焦点を当てて- 山形大学心理教育相談室紀要 (7),1-8頁 (共著) 2009/03
13.
論文
短期SST合宿プログラムの作成・実施に関する一考察-思春期の発達障害児を対象として- 山形大学心理教育相談室紀要 (6),11-16頁 (共著) 2008/03
10件表示
全件表示(13件)
■
著書・その他
1.
著書
わたしの気持ちあなたの気持ちを学びあうセカンドステップ (共著) 2021/11/15
2.
著書
教育における発達障害児と家族への心理支援 家族心理学年報 28 (単著) 2020/08
3.
著書
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(小学校編)改訂版 88-103頁 (共著) 2019/10
4.
著書
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学・高等学校編)改訂版 88-104頁 (共著) 2019/10
5.
著書
公認心理師養成の実習ガイド「実習」科目の理解のために「心理演習」と「実習」科目の関連について、「実習指導マニュアル」「実習指導記録ノート」の作り方(大学) こころの科学 38-49,69-79頁 (単著) 2019/07
6.
著書
障害者のための絵でわかる動作法2ー自立活動へのはじめの一歩ー (共著) 2018/12
7.
著書
公認心理師の基礎と実践Ⅰ 公認心理士の職責 (共著) 2018/03
8.
著書
やわらかアカデミズム・(わかる)シリーズ よくわかる肢体不自由教育 (共著) 2015/04
9.
著書
ICF及びICF-CYの活用 試みから実践へー特別支援教育を中心にー 218-225頁 (共著) 2007/09
10.
著書
キレない子どもを育てるセカンドステップ 112-116頁 (共著) 2006/04
11.
著書
動作法ハンドブック・応用編ー行動問題、心の健康、スポーツへの技法適用 71-116頁 (共著) 2003/05
12.
著書
動作法ハンドブック(基礎編)初心者のための技法入門<改訂版> (共著) 2003/05
13.
著書
障害者のための絵でわかる動作法ーはじめの一歩ー 11-35頁 (共著) 1998/10
14.
著書
HIV/AIDSカウンセリングの実際 167-176,228-235頁 (共著) 1994/09
15.
その他
子供たちのポジティブな側面を伸ばす心理教育実践ー学校でのソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)実践 日本教育心理学会第63回総会発表論文集 (共著) 2021/08
16.
その他
児童養護施設のコンサルテーションにおけるアセスメント手続きの開発ー生活経過表とICF関連図の活用ー 日本カウンセリング学会第53回大会プログラム (単著) 2021/08
17.
その他
Web実践検討ワーキンググループの活動について 一般社団法人日本臨床心理士会雑誌 29(2),66-67頁 (単著) 2021/01
18.
その他
エビデンスベイスドの心理支援実践モデルの作成-国際品質規格ISO9001を参考にした理論的考察- 日本心理臨床学会第39回大会 045G頁 (単著) 2020/11
19.
その他
援助ニーズの高い人へのソーシャル・エモーショナルラーニング(SEL)トラウマ体験のあるこどもの理解と対応(自主シンポジウム) 日本教育心理学会第61回大会 2019/09
20.
その他
学校心理教育の効果を高める環境づくり-子どもとつながる学校心理教育(自主シンポジウム指定討論) 日本教育心理学会第61回大会 2019/09
21.
その他
発達障がい児を対象としたこだまメソッドによる音楽支援の効果~音楽技能、対人関係、行動特徴(CBCL/4-18)の変化の分析~ 第19回日本音楽療法学会学術大会 (共著) 2019/09
22.
その他
発達障がい児を対象にしたこだまメソッドによる音楽支援の事例~知的障害・精神遅滞を伴う自閉症男子児童~ 第19回日本音楽療法学会学術大会 (共著) 2019/09
23.
その他
臨床動作法のエビデンス(シンポジウム指定討論) 日本臨床動作学会第27回学術大会 2019/09
24.
その他
オープン・ダイアローグと心理臨床ー日本における実践をめぐってー(実行委員会シンポジウム企画) 日本心理臨床学会第38回大会 2019/06
25.
その他
大学・大学院における公認心理師教育への対応と工夫(日本心理臨床学会・公認心理師養成機関連盟合同企画ワークショップ) 日本心理臨床学会第38回大会 2019/06
26.
その他
予防教育「社会性と情動の学習(SEL: Social-Emotional Learning)」(実行委員会シンポジウム企画) 日本心理臨床学会第38回大会 2019/06
27.
その他
予防教育「社会性と情動の学習(SEL: Social-Emotional Learning)」(実行委員会シンポジウム企画) 日本心理臨床学会第38回大会 2019/06
28.
その他
マインドフルネスの実践の可能性と展望(シンポジウム指定討論) 日本SEL研究会第9回大会 (共著) 2019/03
29.
その他
A social and emotional learning (SEL) program for abused youth 39th Annual Conference (単著) 2017/07
30.
その他
身体と情動のマインドフルネスモデル 身体性認知科学、動作法、認知行動療法、マインドフルネスの理論的統合の試み 日本心理学会第79回大会論文集 (単著) 2015/09
31.
その他
児童養護施設におけるSEL(Social-Emotional Learning)の実践(3) 中学生用「サードステッププログラム」の開発と実証 日本カウンセリング学会第48回大会論文集 (単著) 2015/08
32.
その他
動作法における一緒に身体に向き合う体験の理論的考察-身体性心理学とマインドフルネスを参考にしたモデル作成- 2013年日本リハビリテイション心理学会学術大会 (単著) 2013/11
33.
その他
児童養護施設におけるSEL(Social-Emotional Learning)の実践(2) 日本カウンセリング学会第45回大会発表論文集 (単著) 2012/10
34.
その他
DBTマインドフルネス尺度の作成-マインドフルネスの要素の検討- 日本行動療法学会第38回大会発表論文集 (共著) 2012/09
35.
その他
発達障害児に対する親子「イライラ虫たいじ」の試み-社会性と情動の問題を親子で解決するための予防的介入- 日本心理臨床学会第31回大会発表論文集 (単著) 2012/09
36.
その他
Psychological Care after the catastrophic earthquake in Japan. 34th Annual Conference ISPA (単著) 2012/07
37.
その他
Is SEL program for the children effective for the prevention of violence in Japan? 3rd ENSEC Conference (単著) 2011/07
38.
その他
発達障害児に対する告知と自己理解 日本心理臨床学会第29回大会発表論文集 (共著) 2010/09
10件表示
全件表示(38件)
■
社会における活動
1.
2021/07~
一般社団法人 日本公認心理師養成機関連盟理事
2.
2021/06~
一般社団法人日本臨床心理士会研修企画プロジェクトチーム委員
3.
2020/01~
一般社団法人 日本公認心理師養成機関連盟実習演習検討委員会学部班とりまとめ
4.
2012/04~2018/03
山形県臨床心理士会 会長
5.
2009/10~
日本SEL研究会理事長
6.
1996/04~1997/03
文部省「特殊教育の改善充実に関する調査研究協力者会議」委員
7.
1995/04~1997/03
厚生省研究班「HIV感染者/エイズ患者の直接的支援に関する研究」班員
8.
1986/02~
日本リハビリテイション心理学会 理事
■
学歴・取得学位
1.
1975/04~1978/03
東京学芸大学 教育学研究科 学校教育専攻 修士課程修了 教育学修士
2.
1971/04~1975/03
東京教育大学 教育学部 芸術学科 卒業 芸術学士
■
所属学会
1.
2019/04~
日本教育心理学会
2.
2016/08~
American Psychological Association
3.
2014/01~
International School Psychology Association
4.
2010/10~
日本SEL研究会
5.
2010/04~
日本認知・行動療法学会
6.
1986/02~
日本リハビリテイション心理学会
7.
1985/05~
日本心理学会
8.
1984/12~
日本心理臨床学会
9.
1983/08~
日本家族心理学会
10.
1983/06~
日本特殊教育学会
11.
1977/09~
日本カウンセリング学会
10件表示
全件表示(11件)
■
主要授業科目
健康・医療心理学