教員情報
TOPページ
English >>
(最終更新日:2024-09-19 15:17:50)
アライ ミツエ
MITSUE ARAI
新井 美津江
所属
社会福祉学部 子ども教育福祉学科
職種
准教授
■
現在の専門分野
キーワード:数学教師教育、途上国の数学教育、図形概念、図形カリキュラム
■
論文
1.
論文
Practitioner Knowledge Generation in Reflection: A Case Study on Teaching Multiplication Tables in Japan (共著) 2023
2.
論文
カリキュラムメーカーとしての数学教師の実践的知識に関する研究―フィリピン小学校教師を事例として― 数学教育学論究 113,14-21頁 (単著) 2020/03
3.
論文
Elementary School Teacher’s Problems in the Process of Pedagogical Reasoning in Proportion from the Perspective of Curriculum Maker Hiroshima Journal of Mathematics Education 13,1-10頁 (単著) 2020
4.
論文
数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察 第52回秋期研究大会発表集録,論文発表の部 105-112頁 (単著) 2019
5.
論文
フィリピン小学校数学教師の教授的推論過程における問題―カリキュラムメーカーとしての役割の視点から― 数学教育学研究 24(1),169-178頁 (単著) 2018/07
6.
論文
カリキュラム知識に関する教師の信念 数学教育学研究 23(2),169-177頁 (単著) 2017/06
7.
論文
翻案過程における教師のカリキュラム知識に関する考察 数学教育学研究 22(2),213-221頁 (単著) 2016/06
8.
論文
Japanese First Grader's Concept Formation of Geometric Figures: Focusing on Changing of Viewpoint in Identification Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference 2,41-48頁 (単著) 2015/07
9.
論文
図形カリキュラムにおける空間的思考に関する一考察―米国カリキュラムとの比較から― 数学教育学研究 21(2),163-174頁 (単著) 2015/06
10.
論文
フィリピン児童が有する図形概念の形成初期における困難性 数学教育学研究 20(2),113-122頁 (単著) 2014/06
■
著書・その他
1.
著書
Generation of Mathematical Knowledge for Teaching by Noticing of Primary School Teachers (共著) 2024/12
2.
著書
グローカルな社会・時代における算数数学教育 (共著) 2022/12
3.
著書
学習指導要領解説算数英訳 (共著) 2022/01
4.
著書
新しい算数教育の理論と実践 (共著) 2021/03/30
5.
著書
新しい数学教育の理論と実践 244-247頁 (共著) 2019/03
6.
著書
International Perspectives on the Teaching and Learning of Geometry in Secondary Schools 301-317頁 (共著) 2018
■
学会発表
1.
2024/07
Generation of Mathematical Knowledge for Teaching by Noticing of Primary School Teachers(第15回数学教育国際学会)
2.
2024/06
小規模研修における教師たちの気づき ―気づきの推移に焦点をあてて―(全国数学教育学会第59回研究発表大会)
3.
2023/11
気づきによる教師の知識の生成(日本数学教育学会第56回数学教育論文発表会)
4.
2023/09
小学校下学年における児童の比例的推論の進展を促す算数指導 乗法導入時の子どもの量概念と指導における教師の困惑(日本科学教育学会)
5.
2023/07
Elementary school teachers’ noticing of mathematical knowledge for teaching in the context of planning, instruction, and reflection(第44回数学教育心理国際学会)
6.
2022/12/10
小学校教師の実践的知識の様相 ―「10 のまとまり」指導に焦点をあてて―(全国数学教育学会第57回研究発表大会)
7.
2022/09/18
小学校下学年における児童の比例的推論の実際と可能性:事例の考察を通して 第2学年「ばいとかけ算」指導における教師の気づきの様相(日本科学教育学会)
8.
2022/06/26
文系卒若手教師の実践的知識―第6学年「データの調べ方」指導を例としてー(全国数学教育学会第56回研究発表大会)
9.
2021/10/30
かけ算の筆算指導における教師の実践的知識(日本数学教育学会第54回秋期研究大会)
10.
2019/12
小学校数学教師の実践的知識の様相―かけ算指導のインタビュー分析から―(全国数学教育学会第50回研究発表大会)
11.
2019/02
数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察(全国数学教育学会第49回研究発表大会)
12.
2018/07
Mathematics Teacher's Problems in the Process of Pedagogical Reasoning from the Perspective of CURRICULUM MAKER; the Case of an Elementary School(第42回数学教育心理国際学会)
13.
2018/05
Curriculum Gaps in the Case of Mathematics Teachers in the Philippines(第8回東アジア数学教育国際会議)
14.
2017/11
Primary Mathematics Teachers’ Problems in the Process of Pedagogical Reasoning in the Philippines.(世界授業研究学会2017)
15.
2017/06
フィリピン小学校数学教師の教授的推論の過程における課題(全国数学教育学会第46回研究発表大会)
16.
2017/01
カリキュラム知識についての教師の信念(全国数学教育学会第45回研究発表大会)
17.
2016/10
Teachers’ Epistemological Beliefs about Curriculum Knowledge;Through Analyzing Expert Teacher’s Mathematics Class(Special International Conference on Mathematics Education, Conference Program, 28)
18.
2016/10
カリキュラム知識についての教師の認識論的信念―熟達した教師の授業分析を通して―(日本数学教育学会第49回数学教育論文発表会)
19.
2016/07
Aspects of Spatial thinking in problem solving: focusing on viewpoints in constructing internal representation(第13回世界数学教育学会)
20.
2016/06
カリキュラム知識についての教師の信念(全国数学教育学会第44回研究発表大会)
21.
2016/01
翻案に関わる教師のカリキュラム知識(全国数学教育学会第43回研究発表大会)
22.
2015/11
問題解決における空間的思考の様相-視点の移動に着目して-(日本数学教育学会秋期研究大会第48回数学教育論文発表会)
23.
2015/10
米国統一カリキュラムにみられる幾何教育の系統性の考察―校種間の接続に着目して(日本教科教育学会第41回全国大会)
24.
2015/06
算数・数学科における空間的思考育成の意義(全国数学教育学会第42回研究発表大会)
25.
2015/05
Difficulty in Initial Stage of Filipino Students’ Concept Formation of Geometric Figures(第7回東アジア数学教育国際会議)
26.
2015/01
図形カリキュラムにおける空間的思考に関する一考察―米国カリキュラムとの比較から―(全国数学教育学会第41回研究発表大会)
27.
2014/06
図形教育における幼小の接続に関する一考察―米国統一カリキュラム(Common Core State Standards)の分析結果から―(全国数学教育学会第40回研究発表大会)
28.
2014/02
フィリピン児童が有する図形概念の形成初期における困難性(全国数学教育学会第39回研究発表大会)
29.
2013/11
低学年児童の図形概念の形成―同定問題における観点の変化に着目して―(日本数学教育学会秋期研究大会第46回数学教育論文発表会)
30.
2013/07
A Study on Concept Formation of Geometric Figures at Primary Level in Metro Manila:Focusing on Components of Figures(第37回数学教育心理国際学会)
31.
2013/06
フィリピンにおける低中学年児童がもつ図形概念の形成と困難性(全国数学教育学会第38回研究発表大会)
32.
2013/03
Student’s Difficulties in Concepts Formation of Geometric Figures at Early Primary Level ; In the Case of Metro Manila, Republic of the Philippines(第6回東アジア数学教育国際会議)
33.
2013/02
メトロマニラ初等教育における図形概念の形成と困難性―日本との比較を通して―(全国数学教育学会第37回研究発表大会)
34.
2012/11
図形教育における定義と算数的活動の関係―教科書分析をとおして―(日本数学教育学会秋期研究大会第45回数学教育論文発表会)
35.
2012/06
初等教育における図形の概念変容と活動・定義との関係に関する考察―図形の構成要素に着目して―(全国数学教育学会第36回研究発表大会)
10件表示
全件表示(35件)
■
受賞学術賞
1.
2015/09
広島大学大学院国際協力研究科エクセレントスチューデントスカラシップ
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020/04~2024/03
開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究 基盤研究(B)
2.
2020/04~2025/03
小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修 若手研究
3.
2016~2016
フィリピン初等教育におけるカリキュラムメーカーとしての教師の育成―新カリキュラムと授業との乖離とその改善― 競争的資金等の外部資金による研究
■
学歴・取得学位
1.
2014/04~2019/03
広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程後期 博士課程修了 博士(教育学)
2.
2010/04~2014/03
広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程前期 修士課程修了 修士(教育学)
3.
1981/04~1985/03
千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程算数科 卒業 教育学学士
■
所属学会
1.
2019/06~2024/03
日本教師教育学会
2.
2015/04~2018/03
日本教科教育学会
3.
2013/04~
PME(Psychology of Mathematics Education)
4.
2011/04~
全国数学教育学会、若手教育者育成委員会
5.
2011/04~
日本数学教育学会、出版部
■
主要授業科目
算数、初等教科教育法(算数)、基礎ゼミ、専門ゼミ、学修の基礎ⅠⅡ、英語文献講読