(最終更新日:2024-10-17 13:33:24)
|
■ 現在の専門分野
社会福祉学, 教育学, 言語学 (キーワード:知的障害、情報保障、コミュニケーション支援、社会言語学)
|
|
■ 論文
1. |
論文 |
知的障害者向けの『わかりやすい情報提供』の現状と課題 ―医療に関する情報保障に焦点を当てて― ことばと社会 (22),10-33頁 (単著) 2020/10 |
2. |
論文 |
知的障害者向け「わかりやすい情報媒体」への認識に関する予備的検討 ―聴覚障害学生に焦点を当てて―(研究ノート) 淑徳大学短期大学部研究紀要 (61),103-110頁 (単著) 2020/02 |
3. |
論文 |
知的障害者向け「わかりやすい情報媒体」の応用可能性に関する予備的検討 ―交換留学生に焦点を当てて― 淑徳大学短期大学部研究紀要 (60),1-16頁 (共著) 2019/10 |
4. |
論文 |
保育者・教員養成機関と『特別支援教育』 ―特別なニーズを持つ幼児児童生徒および学生のアクティブ・ラーニングを軸に― 淑徳大学短期大学部研究紀要 (58),43-55頁 (共著) 2018/02 |
5. |
論文 |
発達障害幼児および『気になる』子どもへの支援方法の検討 ―保育におけるコンサルテーションの活用に着目して―(研究ノート) 淑徳大学短期大学部研究紀要 (57),147-155頁 (単著) 2017/11 |
6. |
論文 |
知的障害者向け『わかりやすい』情報提供と外国人向け『やさしい日本語』の相違 ―『ステージ』と『NEWSWEB EASY』の語彙に着目した比較分析から―」 社会言語科学 20(1),29-41頁 (共著) 2017/09 |
7. |
論文 |
保育学生への『特別支援教育』の教授法に関する検討 淑徳大学短期大学部研究紀要 (56),31-44頁 (単著) 2017/02 |
8. |
論文 |
知的障害者の情報保障の実現に向けた課題整理 社会言語学別冊 (2),57-66頁 (単著) 2016/03 |
9. |
論文 |
知的障害者生涯学習支援事業の課題と展望 ―社会福祉士・保育者養成機関での実践から― 淑徳大学短期大学部紀要 (55),17-36頁 (共著) 2016/02 |
10. |
論文 |
知的障害者に対する『わかりやすい情報提供』と『やさしい日本語』 ことばと文字 (4),22-29頁 (単著) 2015/10 |
11. |
論文 |
知的障害者の情報機器の利用に関する社会的課題 ―軽度及び中度の当事者への聞き取り調査から― 淑徳大学短期大学部紀要 (54),105-120頁 (単著) 2015/02 |
12. |
論文 |
知的障害者の社会生活における文字情報との接点と課題 ―軽度及び中度の当事者への聞き取り調査から― 社会言語学 (14),103-120頁 (単著) 2014/11 |
13. |
論文 |
知的障害者への『わかりやすい』情報提供に関する検討―『ステージ』の実践を中心に― 社会言語科学 17(1),85-97頁 (単著) 2014/09 |
14. |
論文 |
社会参加のための情報保障と『わかりやすい日本語』―外国人、ろう者・難聴者、知的障害者への情報保障の個別課題と共通性― 社会言語科学 16(1),22-38頁 (共著) 2013/09 |
15. |
論文 |
聴覚障害学生の情報保障への主体性に関する一考察―ノートテイクへの要望表提出の経年変化の分析から―(教育実践研究ノート) 関西教育学会研究紀要 (11),49-65頁 (共著) 2011/06 |
16. |
論文 |
大学で情報保障を利用した聴覚障害者の職場における状況と課題 国リハ紀要 (31),43-46頁 (共著) 2011/03 |
17. |
論文 |
知的障害者への情報ユニバーサルデザイン化に向けた諸課題の整理 社会言語学 別冊 (1),5-19頁 (単著) 2011/03 |
18. |
論文 |
障害者と情報アクセシビリティに関する諸課題の整理―情報保障の概念を中心に― 社会言語学 (9),1-16頁 (単著) 2009/11 |
19. |
論文 |
高等教育のユニバーサルデザイン化における課題―奈良女子大学聴覚障害者へのインタビュー調査から― 人間文化研究科年報 (24),115-126頁 (共著) 2009/03 |
20. |
論文 |
聴覚障害学生とノートテイカーの関係の変化―高等教育における情報保障の現状と課題― 奈良女子大学社会学論集 (16),165-180頁 (共著) 2009/03 |
21. |
論文 |
障害学生「支援」の現状と課題―奈良女子大学のノートテイカーへのアンケートから― 人間文化研究科年報 (23),175-186頁 (共著) 2008/03 |
22. |
論文 |
高等教育における情報保障の問題点―奈良女子大学のノートテイク実践を例に― 人間文化研究科年報 (22),245-254頁 (単著) 2007/03 |
23. |
論文 |
『ことばのユニバーサルデザイン』序説―知的障害児・者の言語的諸問題の様相から― 社会言語学 (6),1-17頁 (単著) 2006/09 |
10件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 著書・その他
|
■ 受賞学術賞
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 学歴・取得学位
|
■ 所属学会
|
■ 主要授業科目
知的障害者の心理・生理・病理、障害児教育アセスメント法、フィールド演習 等 |
|