(最終更新日:2023-02-08 16:55:03)
  タカハシ ヨウコ   YOKO TAKAHASHI
  高橋 洋行
   所属   社会福祉学部 社会福祉学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
教育学, 子ども学、保育学 (キーワード:シティズンシップ、カリキュラム、市民性教育、道徳教育、幼児教育) 
■ 論文
1. 論文  保育におけるカリキュラム・マネジメントの理念と実践について-ドキュメンテーションを用いた子どもの遊びや生活を理解する事を通して-   (共著) 2018/03
2. 論文  EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの動向 教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)66号  (共著) 2017/12
3. 論文  幼児教育課程から小学校課程へと繋がる道徳性の育成について-保育内容「人間関係」と生活科カリキュラムとの関連性を中心に- 松山東雲短期大学研究論集第47号  (単著) 2017/03
4. 論文  幼児教育課程から始まる能動的市民の育成に関する教育内容とカリキュラム-領域「共に生きる」から「生徒になる」までの価値教育の変遷を通して- フランス教育学会紀要第28号  (単著) 2016/09
5. 論文  保育者養成における保育実践の改善に関する取り組み-教員、保育者間の共通理解の形成を通して- 松山東雲短期大学研究論集第46号  (共著) 2016/03
6. 論文  これからの保育者に必要な子どもの見方を広げる試み-実習授業における実践とその検証を通して- 松山東雲短期大学研究論集第45号  (共著) 2015/03
7. 論文  フランス市民性育成にみる文化的中立性と多文化主義 −1990年代に始まる新たな公共性理論の展開と学校教育との関連− 比較教育学研究第40号  (単著) 2010/02
8. 論文  フランス市民性理論の変容と市民性育成との関連性について—市民統合理論とコレージュの公民教育課程内容の検討を中心に— 日仏教育学会年報第15号  (単著) 2009/10
9. 論文  グローバリゼーションとフランスの市民性教育論-市民統合理論の変遷と市民性育成との関わり- グローバル教育第10号  (単著) 2008/03
10. 論文  フランスの市民性育成に見る教科横断型学習の学際的変遷–コレージュでの市民性教育に関する諸改革の検討を通して- 日仏教育学会年報第13号  (単著) 2007/09
全件表示(11件)
■ 著書・その他
1. 著書  DX時代の人づくりと学び   (共著) 2022/12/20
2. 著書  やさしく学ぶ教職課程 教育の方法・技術とICT   (共著) 2022/11/30
3. 著書  思考力を育む教育方法   (共著) 2022/09/15
4. 著書  やさしく学ぶ教職課程 教育原理 学文社  (共著) 2020/03
5. 著書  保育内容・人間関係 大学図書出版  (共著) 2014/04
6. 著書  子どもの安全と育ち守るためのガイドブック   (共著) 2013/04
7. 著書  保育のための教育原理の現状と課題   (共著) 2012/04
■ 社会における活動
1. 2018~2018 愛媛県喜多郡内子町、伊予郡松前町保育士研修会
2. 2018~2018 幼稚園園内研修講師
3. 2015~2018 教員免許状更新講習
4. 2015~2016 幼稚園免許取得の為の特例講座
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較 基盤研究(A) 
2. 2014/04~2018/03  EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究―地域と協働する学校 基盤研究(B) 
3. 2010/04~2012/03  フランスにおけるキャリア教育を通した社会統合と公教育の再構築に関する総合的研究 基盤研究(B) 
■ 学歴・取得学位
1. 2002/04~2008/03 早稲田大学 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 1999/04~2002/03 東京学芸大学 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
■ 所属学会
1. 2019/06~ 保育教諭養成課程研究会
2. 2013/09~ フランス教育学会
3. 2010/09~2016/07 日本教育思想史学会
4. 2009/01~2019/03 日本国際理解教育学会
5. 2008/04~ 日本保育学会
6. 2007/06~2012/03 グローバル教育学会
7. 2002/06~ 日本教育方法学会
8. 2002/06~ 日本比較教育学会
9. 2002/04~ 日本カリキュラム学会
10. 2000/09~ 日仏教育学会
全件表示(11件)
■ 主要授業科目
道徳教育の理論と実践、カリキュラム論、教育学の基礎