(最終更新日:2024-09-17 14:13:30)
|
■ 現在の専門分野
子ども学、保育学 (キーワード:自然を活用した保育、子育て支援:地域子育て支援施設、家庭訪問型子育て支援)
|
|
■ 論文
1. |
論文 |
ごっこ遊びの深まりを支える保育者の援助Ⅱ-ごっこ遊び事例を 5 つの視点から考える- 日本女子大学大学院紀要 (30),87-98頁 (共著) 2024/03 |
2. |
論文 |
ごっこ遊びの萌芽期を支える保育者の援助-2・3 歳児クラスの保育実践事例から- 日本女子大学大学院紀要 (30),75-86頁 (共著) 2024/03 |
3. |
論文 |
ごっこ遊びの深まりを支える保育者の援助
-2・3 歳児クラスの事例から- 日本女子大学大学院紀要 (29),163-172頁 (共著) 2023/03 |
4. |
論文 |
「当事者性」を生かした地域子育て支援事業の意義
―母親達が支援する側へ移行していくプロセス― 乳幼児教育学研究 (31),39-50頁 (単著) 2022/12 |
5. |
論文 |
「幼児期にふさわしい生活の意味を問う」 -自然を生かした保育における遊びの広がりと「自己充実」- 日本女子大学大学院紀要 (28),189-198頁 (共著) 2022/03 |
6. |
論文 |
子育て支援「ホームスタート」利用者の変容プロセス
-自分らしい子育てに向かうための援助とは- 子ども社会研究 (27),141-162頁 (単著) 2021/06 |
7. |
論文 |
自然との関わりに見る「幼児期にふさわしい生活」
-自然を活かした保育を実践する保育者の語りを通して- 日本女子大学大学院紀要 (27),176-187頁 (共著) 2021/03 |
8. |
論文 |
三法令改定を保育者はどのように受け止めたか
-管理職への聞き取りから- 日本女子大学紀要 67,41-48頁 (共著) 2020/03 |
9. |
論文 |
子育て支援施設における「自主保育」の可能性
-母親たちがエンパワーされる課程と状況的学習- 日本女子大学大学院紀要 (26),159-169頁 (共著) 2020/03 |
10. |
論文 |
幼児と森をつなぐ「しかけ」と「リアリティのゆらぎ」
-「こどもの森幼稚園」でのオペレッタ遊びを通して- 野外文化教育 18,79-93頁 (共著) 2020/03 |
11. |
論文 |
母親が子育て支援施設への参加を深めていく過程
-「正統的周辺参加」論によるアプローチ- 保育学研究 57(2),100-110頁 (共著) 2019/12 |
12. |
論文 |
訪問型子育て支援『ホームスタート』の可能性
-潜在的利用者へのアプローチと隙間を埋める支援— 日本女子大学大学院紀要 (25),113-122頁 (共著) 2019/03 |
13. |
論文 |
幼児期の教育において地域文化をどのように生かすか
-「こどもの森幼稚園」の実践と「社会生活との関わり」- 野外文化教育 17,60-73頁 (共著) 2019/03 |
14. |
論文 |
幼稚園教育要領改訂にともなう幼稚園の変化
-研究動向と今後の課題- 日本女子大学紀要 66,37-45頁 (共著) 2019/03 |
15. |
論文 |
幼稚園教育要領改訂とこれからの幼児教育 日本女子大学大学院紀要 24,177-187頁 (共著) 2018/03 |
10件表示
|
全件表示(15件)
|
|
■ 著書・その他
|
■ 学会発表
|
■ 社会における活動
|
■ 講師・講演
|
■ 学歴・取得学位
|
■ 所属学会
|
■ 主要授業科目
保育者論、幼稚園実習1の指導、施設実習1の指導、施設実習2の指導 |
|