(最終更新日:2024-04-18 06:38:49)
|
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:きくこと、学校教育、初等教育、教育方法、国語教育、音楽教育、現象学、質的研究法)
|
|
■ 論文
1. |
論文 |
J=ダルクローズにおける「全存在で聴き入ること」の意味と意義:アイディの現象学的聴覚論を手がかりに 日本ダルクローズ音楽教育学会創立50周年記念 リトミック研究論集 13-25頁 (単著) 2024/03 |
2. |
論文 |
特別な音楽技能を伴わない小学生児童における学級歌の創作過程 : 両義的な聴き方を通した音楽と言葉の調和 質的心理学研究 (22),314-331頁 (単著) 2023/03 |
3. |
論文 |
文学教材における「聞くこと」を主題とした国語科授業実践の意義 : アイディ『聴くことと声』を手がかりに 学ぶと教えるの現象学研究 20,24-36頁 (単著) 2023/02 |
4. |
論文 |
内的/外的にきくことが一体的に生じる教育場面の検討 : アイディの「経験のポリフォニー」に着目して (30-2),47-58頁 (単著) 2022/03 |
5. |
論文 |
小学校児童が「沈黙とは何か」を考える授業実践の教育的意義 : アイディの現象学的知見を手がかりに 学校教育研究 (36),120-132頁 (単著) 2021/10 |
6. |
論文 |
小学生における日常的なきく経験の現象学的探究—サウンド・エデュケーションの発展的実践事例「きくこと日記」の教育的意義 質的心理学研究 20(1),187-206頁 (単著) 2021/03 |
7. |
論文 |
アイディにおけるきくことの構造とその教育的意義 : 『聴くことと声』に定位して 学ぶと教えるの現象学研究 19,30-52頁 (単著) 2021/02 |
8. |
論文 |
倉澤栄吉における「沈黙を聞く」ことの再定位:アイディ『聞くことと声』を手がかりに 月刊国語教育研究 (576),42-49頁 (単著) 2020/04 |
9. |
論文 |
理論と実践の学際的探究によるきくことの教育的意義:アイディ『聴くことと声』を手がかりに 早実研究紀要 (54),51-69頁 (単著) 2020/03 |
10. |
論文 |
「きくこと日記」の長期継続における学びの構造と教材性:小学校事例の質的分析 サウンドスケープ 19,51-59頁 (単著) 2019/06 |
11. |
論文 |
「きく」ことに関する現象学的知見の比較検討 : 教育研究への展開の意義 学ぶと教えるの現象学研究 18,55-62頁 (単著) 2019/03 |
12. |
論文 |
「きく」ことの現象学的探究モデルの構築 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 : 別冊 26(1),51-62頁 (単著) 2018/09 |
13. |
論文 |
J=ダルクローズにおける「きく」ことの諸様相の現象学的探究 : アイディ『聴くことと声 : 音の諸現象学』を手がかりに ダルクローズ音楽教育研究 (42),1-13頁 (単著) 2018/03 |
14. |
論文 |
教育をめぐる「きく」ことの諸様相の現象学的探究 序説 早実研究紀要 (52),91-105頁 (単著) 2018/03 |
15. |
論文 |
従来の音楽教育の超克を目指した方法論に関する研究 : J=ダルクローズとシェーファーの教育方法を比較して ダルクローズ音楽教育研究 (41),1-13頁 (単著) 2017/03 |
16. |
論文 |
「きく」ことの豊かさに関する一考察 : 子どもと現象学する授業実践を通して 学ぶと教えるの現象学研究 17,23-34頁 (単著) 2017/02 |
17. |
論文 |
生活科におけるサウンド・エデュケーションの意義と可能性:「気付き」の観点からの授業実践分析を通して 早実研究紀要 (50),39-52頁 (単著) 2016/03 |
18. |
論文 |
サウンド・エデュケーションのねらいに関する実践的研究:現代的課題に応じた新たな可能性を探る サウンドスケープ 15(2),82-91頁 (単著) 2015/06 |
19. |
論文 |
環境教育における原理的な共通理解のためのメタ理論「構造構成的環境教育モデル(SCEEM)」の構築―五感を用いた授業実践を応用例として― 環境教育 22(1),39-52頁 (単著) 2012/10 |
20. |
論文 |
構造構成的サウンドスケープ論--サウンドスケープ研究における原理的な共通理解に向けて サウンドスケープ 12(2),27-36頁 (単著) 2011/07 |
21. |
論文 |
環境教育におけるサウンドエデュケーションの意義―小学校での授業実践の評価を通して― 環境教育 19(1),17-28頁 (単著) 2009/07 |
10件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 著書・その他
|
■ 社会における活動
|
■ 学歴・取得学位
|
■ 所属学会
|
■ 主要授業科目
|