(最終更新日:2024-04-18 06:38:49)
  カンバヤシ テッペイ   TEPPEI KAMBAYASHI
  神林 哲平
   所属   社会福祉学部 子ども教育福祉学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:きくこと、学校教育、初等教育、教育方法、国語教育、音楽教育、現象学、質的研究法) 
■ 論文
1. 論文  J=ダルクローズにおける「全存在で聴き入ること」の意味と意義:アイディの現象学的聴覚論を手がかりに 日本ダルクローズ音楽教育学会創立50周年記念 リトミック研究論集 13-25頁 (単著) 2024/03
2. 論文  特別な音楽技能を伴わない小学生児童における学級歌の創作過程 : 両義的な聴き方を通した音楽と言葉の調和 質的心理学研究 (22),314-331頁 (単著) 2023/03
3. 論文  文学教材における「聞くこと」を主題とした国語科授業実践の意義 : アイディ『聴くことと声』を手がかりに 学ぶと教えるの現象学研究 20,24-36頁 (単著) 2023/02
4. 論文  内的/外的にきくことが一体的に生じる教育場面の検討 : アイディの「経験のポリフォニー」に着目して  (30-2),47-58頁 (単著) 2022/03
5. 論文  小学校児童が「沈黙とは何か」を考える授業実践の教育的意義 : アイディの現象学的知見を手がかりに 学校教育研究 (36),120-132頁 (単著) 2021/10
6. 論文  小学生における日常的なきく経験の現象学的探究—サウンド・エデュケーションの発展的実践事例「きくこと日記」の教育的意義 質的心理学研究 20(1),187-206頁 (単著) 2021/03
7. 論文  アイディにおけるきくことの構造とその教育的意義 : 『聴くことと声』に定位して 学ぶと教えるの現象学研究 19,30-52頁 (単著) 2021/02
8. 論文  倉澤栄吉における「沈黙を聞く」ことの再定位:アイディ『聞くことと声』を手がかりに 月刊国語教育研究 (576),42-49頁 (単著) 2020/04
9. 論文  理論と実践の学際的探究によるきくことの教育的意義:アイディ『聴くことと声』を手がかりに 早実研究紀要 (54),51-69頁 (単著) 2020/03
10. 論文  「きくこと日記」の長期継続における学びの構造と教材性:小学校事例の質的分析 サウンドスケープ 19,51-59頁 (単著) 2019/06
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■ 著書・その他
1. 著書  Thank You for Being Next to Me:早稲田実業学校初等部2023年度6年2組の実践記録   (単著) 2024/04
2. 著書  学級経営こそ、教師のやりがい  77-79頁 (共著) 2024/03
3. 著書  自分がかわる ふしぎがふえる:早稲田実業学校初等部2022年度2年1組の実践記録   (単著) 2023/04
4. 著書  市民を育てる道徳教育  172-193頁 (共著) 2023/03
5. 著書  これからも ずっと ともだち:早稲田実業学校初等部2021年度1年1組の実践記録   (単著) 2022/04
6. 著書  笑顔で よろこびをつかめ:早稲田実業学校初等部2020年度6年2組の実践記録   (単著) 2021/04
7. 著書  ミラクル! パワフル! ワンダフル!:早稲田実業学校初等部2019年度5年2組の実践   (単著) 2020/04
8. 著書  今こそ「総合」教師が育つ,子どもが育つ : 総合の学びは学校そして未来を創る  39-44, 93-105頁 (共著) 2020/02
9. 著書  てをつなごうどんなときでも : 早稲田実業学校初等部2018年度4年2組の実践記録   (単著) 2019/05
10. 著書  早稲田実業学校2015年度5年1組 国語科の全学習指導案と授業記録   (単著) 2019/02
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■ 社会における活動
1. 2020/04~ 教育出版 小学校国語教科書編集委員
2. 2019/09 きくことからの学び〜子どもの自己肯定感と感性を育む
3. 2016/07 絵画の音を聴く
4. 2013/12 サウンドスケープの教室
■ 学歴・取得学位
1. 2017/04~2023/03 早稲田大学 教育学研究科 教育基礎学専攻 博士後期課程
2. 2015/04~2017/03 明星大学 教育学研究科 教育学専攻 博士前期課程修了 修士(教育学)
3. 2002/04~2004/03 玉川大学 通信教育部教育学部
4. 1998/04~2002/03 早稲田大学 人間科学部 人間基礎科学科 卒業 学士(人間科学)
■ 所属学会
1. 2023/01~ 日本教育学会
2. 2021/05~ 音楽教育メソード・教育学研究会
3. 2020/02~ 日本学校教育学会
4. 2018/11~ 日本国語教育学会
5. 2017/10~ 教育哲学会
6. 2017/08~ International Listening Association
7. 2017/06~ 日本ダルクローズ音楽教育学会
8. 2018/06~2024/05 ∟ 学会誌編集委員
9. 2021/04~ ∟ 「実践と理論をつなぐ研究者育成プロジェクト」メンバー
10. 2021/04~ ∟ 理事
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■ 主要授業科目
国語、領域「言葉」、小学校教育実習の指導